賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

しょしんしゃのかたへ。ツール編

春ですね

立春が過ぎて、春一番が吹き、

一気に風の色が変わりましたね。

このところ季節の極端さに翻弄されっぱなしのびあこです。

毎年落ち着いて春を迎えようと思うのですが

なかなかお迎えの準備整わずで春が来てしまう笑

いつもわたわたしています( ノД`)

さてさて最近vaperさんも新しい方がどんどん増えて

ビルドのポイントなどを

僭越ながらツイッターでお教えしたりすることがあります。

どうしてもタイムライン上だと流れてしまいますし

ブログに書いておいたらいつでもご覧いただけるなと。

生意気にもビルドに言及しちゃおうかと思いまして笑

でもビルドは本当に千差万別だと思います。

女性と男性というだけでもビルド方法は

だいぶ変わってくるかと思いますし

いろんな方の方法を聞いて

ご自身のやりやすいを探るのが一番いいかと思います。

ので今回もご参考まで私のビルドをご紹介します。

内容が多いので何回かに分けますね。

今回はツール編。


こんな道具でビルドしてます

f:id:viaco:20170226020632j:plain

ざらざら〜っとデスクに並べるとこんな感じ。

特にメーカーとかこだわりはありません。

1つずつ解説しましょ〜♪

f:id:viaco:20170226232719j:plain

ラジオペンチ。
ビルドの味方ラジオペンチです!
あれ?ドリチが外れない!?
チムニーが外れない!?等々
とりあえずの力技のラジペンです!
(傷ついちゃう場合もあるのであまりおすすめはしません)

コイルを作るとき
ガンガン引っ張っていくのに
とても大事なので一つ持っておいてくださいね。

f:id:viaco:20170226232721j:plain

マイクロニッパー。
ワイヤーカット、コイルの足をカットするのに使います。
通常サイズのニッパーだと
小さいデッキで使うのに不便なので
マイクロニッパーを使います♪

f:id:viaco:20170226232726j:plain

精密ドライバー(コイル固定用)
百均で買ってきた精密ドライバーなので
ドライバーとしての性能は………汗
コイルをデッキに固定するときの補助具?的に
使用しています。
これは確か1.5、2.5、3?くらいの三本セットだった奴の
2.5mmの太さのを常備しています。
(私が2.5mmコアばかり巻くので)

f:id:viaco:20170226232725j:plain

精密ドライバー(ドライバーとして使用)
ちゃんとアトマのねじを締めたり緩めたりする用。
頭が外れて反対側がマイナスになってるやーつです。
ねじを締めるやつはグリップがしっかりしていないと嫌なのです。

f:id:viaco:20170226232732j:plain

小さい六角レンチ。
アトマイザーによってはポールのねじが六角なのも多いので
マイクロサイズを2種類常備しています。

f:id:viaco:20170226232740j:plain

セラミックピンセット。
先っぽがセラミックのピンセットは通電しないのと
耐熱性があるので、ファイヤしながらコイルをいじれます。
ホットスポット除去にはセラミックピンセットが便利です♪
最初は1、2本先端折ったり割ったりするくらいの心意気で行きましょう。

f:id:viaco:20170226232735j:plain

コットンピック。
コットンをすいたり、形を形成するのに便利なやーつ。
太めのコットンをきちきちに詰めて
もっふもふにすいて使うのが好きなので
コットンピックは私には必須です。

またゴブリンミニなどの
極小デッキにウイッキングを施すときにも
凄く重宝します♪

f:id:viaco:20170226232730j:plain

はさみ。
小さいはさみは便利です♪
眉を整える用のはさみなども細かいコットンカットに
携帯に便利ですね♪
ちなみにこのはさみはギミックが面白くて…

f:id:viaco:20170226232736j:plain

折りたたんでジグと一緒に持ち運べる箱に収まります。

最近は手巻きしてしまうのですが
最初はジグを使っていましたし
時々気分でジグを使うので
携帯に便利だしこのセットを持ち歩いています。
ポーチにこの箱とラジペンとニッパーとコットンとワイヤーを入れておけば
ばっちり♪



と。私のツールはこんな感じです♪
参考になると良いなぁ〜笑

次は実際にビルドする記事にしましょうね。
ゆるゆるやりますので、ゆるゆる待っててくださいね。

ではまた♪



びあこ拝