賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

あっという間に…

こんばんは☽

 お久しぶりの投稿になってしまいました。
 皆様お元気でらっしゃいますか?

 あれも書きたいこれも書きたいと思いながら
 怒涛の年度末に翻弄されて
 自宅のデスクトップの前から遠ざかる日々です。

 でも心配はご無用ですよ。
 健康を第一に考えておりますので
 それなりに元気にしております♥

春分もあっという間に過ぎました

 20日に春分の日の祝日がありましたね。
 春分の日は昼と夜の長さが
 ほぼ同じと言われています。

 日本付近では平均すると
 昼の方が夜よりも14分ほど長いそうですが
 前後4日間くらいを含めて
 春分だぁ!で宜しいかと♪

 他にも春分日には
 太陽が真東から昇り真西に沈みます。
 日の出は難しいけど日の入りの時
 あぁここから見ると彼方が真西なんだなぁ~なんて
 春分だなぁ~なんて
 思いをはせるのも面白いですね…と思ったんですが
 もう5日も過ぎとるがな…と。

 次の二十四節気の大きな自然現象などは
 先にお知らせできるように頑張りましょう(`Д´)ゞ

 ついでに補足なのですが
 北極圏と南極圏では春分日に太陽は
 地平線と重なるように動いて
 昇ることも沈むこともないそう。
 昇りも沈みもしない太陽…
 いつか北極か南極に拝みに参りたいです。

お花も次々に開花です

 f:id:viaco:20160325234922j:plain

 21日に東京の桜の開花宣言がありましたね。

 家の近くの山桜を見る機会があったので
 当日じっくりと眺めていたら
 少しだけ開花した花がありました。

 ソメイヨシノは今日
 じっくり観察できたのですが
 頭痛に見舞われていたり
 日差しがちょっと強くて
 あまり直射日光に当たりたくなくて
 観察にとどめましたが
 少しずつ開花しておりました。

 f:id:viaco:20160325234925j:plain

 家の近くの団地の花壇で群生している
 フリージアも咲き急ぐように
 つぼみを膨らませております。
 早くどんどん花開いて
 その芳しい華やかな香りを
 楽しませてもらいたいものです♪

 鈴蘭は子どもの頃に誰かから
 鈴蘭の花畑で眠ると起きられなくなると聞いて
 どんな毒を秘めているのか…と思いましたが
 実際は経口摂取すると毒だそうですね。
 生けた花瓶のお水を摂取してしまうだけでも
 致死的な毒量だそうだから
 わんちゃんや猫ちゃんも気を付けないとですね。

美味しいものも食べました

 f:id:viaco:20160325234919j:plain

 某仲良しの熊本の方が
 豚骨ラーメン至高の自信を持っており
 本場の豚骨ラーメンてどんなに美味いんだろうと
 気になっておりまして。

 新横浜ラーメン博物館に行って参りました♪
 そこで熊本 こむらさき のラーメンいただきましたよ♪

 いやぁ…驚きました…

 なんか今まで食べていた豚骨ラーメンは偽物でした。
 ごめんなさい笑

 すごくおいしくてこれは自信満々っぷりがわかりました。

 非常にとっても濃厚なのにさっぱりとしていて
 素晴らしく美味しいラーメンでした♪

 本場の豚骨ラーメン…食べに行ってみたいですねぇ。

 (本日ここまでで北極(又は南極)と熊本に行きたいようです)

そこに流行か…

 職場にメーカーさんから材料の新素材
 新色などのカタログが届く時期です。

 最近の畳の流れで和紙や樹脂で出来た表の流れがあるのですが
 素材が素材なのでカラー展開が自由で実に面白いです。

 f:id:viaco:20160325234932j:plain

 真っ赤な畳表…素敵♥

 f:id:viaco:20160325234930j:plain

 黒地に赤糸を使った表も素敵です♥

 材料屋さんがサンプルを持ってくるついでに
 情報を放り込んで帰りますが

 「これからの流行は小麦色とかですねぇ~来ますよ!」とか
 話していきました。

 カラー展開の話になれば仕方ないのですが
 やはり流行が出来てしまうか…と
 ちょっと微妙な気持ちになりました。

 建築業界でも「いまの流行は何ですか?」
 「いまの主流はなんですか?」と聞かれることは
 沢山あるのですが
 そのたびに、一応流行などをお知らせしつつ
 お伝えすることは
 「流行とかは所詮その時だけなので
  本当に好きだなぁと思うものをお選びいただいた方が
  賢明じゃないかと思います」です。

 流行だから!と特に拘りを持たずに手に入れたものは
 比較的簡単に飽きると思います。
 
 それが例えばお洋服とかだったら
 とっかえひっかえして当たり前だったりするので
 ありかと思いますが
 お家はそうはいきません。
 
 内装にしてもそうそう流行に合わせて替えたり
 飽きたからと替えるには費用がかさみますもんね。

 木材を使用したものなど、
 経年で味を見せるものもあります。

 出来るだけ大切に長い間付き合っていただきたいので
 出来たら流行には流されることなく
 お選びいただけたらなぁと思います。

嬉しいLANCE(槍)も手に入れました

 f:id:viaco:20160325234936j:plain

 前記事に引き続きになってしまいますが
 Facebookで販売されている【CHAD WORKS】さんから
 新作ドリップチップ【CHALANCE】が届きました♪

 御覧の通りLANCE(槍)のようなディテールは
 どい兄さんが原案を出してチャドさんが精製した
 ドリップチップだそうです。

 f:id:viaco:20160325234934j:plain

 相変わらず実寸は測らないスタイルですが
 使用感は本当に心地よく
 口を開けるという感覚がありません。
 唇に当たる面も本当に少ないので
 普通の510サイズのドリップチップでも
 リップをしっかり乗せている時に咥えると
 「あぁ…めっちゃついてるなぁ…(;´Д`)」と
 感じストレスになる感覚が
 ものすごく軽減されます。

 また気になるので吸うたびにティッシュや指で
 ドリップチップを拭うのですが
 拭う動作も非常に短時間で済むので
 本当にストレスフリーなドリップチップです。

 お味は意外にも肺吸いでも結構吸い込めます。
 でもおすすめは一旦口に思い切りミストを溜めて
 vapeを口から離してからすいっと肺に送り込む
 煙草吸いスタイル。
 
 口吸いのように口の中に貯める事で味わいも濃く
 肺吸いのように思いっきり吸い込んで吐いて美味しい♪

 軽いメンソール辺りのリキッドを
 楽しみやすいと思います。

 私のハチドリちゃんは前回購入した【92DT】も
 今回の【CHALANCE】も似合ってしまうので
 毎日今日はどちらを選ぶのかしら?と
 ハチドリちゃんに聞かれて困るのでございました…

 もうすぐmodが一つ届くので
 そしたら悩むことのなかろう…と思っています。
 届いたらまた記事で御覧に入れますね♪


 さてさてそんな素敵vapeを生み出してくださる
 【CHAD WORKS】さんのFacebookページの
 リンク許可を頂きましたのでお知らせします。


 Facebookページ【 CHAD WORKS

 ツイッターでは【CHAD WORKS】についてアナウンスをされている
 どい兄™【趣味垢】さんにコンタクトを取ると
 【CHAD WORKS】の商品を手にできると思います。

 Facebookに登録してない方はぜひ♪
 twitter.com












次回の更新はもう少し間を置かずして出来たらいいなぁと思っています…

それでは皆様春の寒暖差に翻弄されませんよう、
新年度を健やかにお迎えくださいませね。





viaco拝