賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

立秋でございました。

またまたお久しぶりになってしまいました


 夏は忙しいですね。(急な切込み笑)

 更新しない間はいろいろなことがありました。

 遡るのも難しいくらいいろいろな事がありました…。

 色んな事が私をまた強くしてくれたように思います。



冷夏なの?


 平成28年は8月7日に立秋を迎えました。

 暦の上では秋になりましたね。

 7月22日に二十四節気の12番目の節気

 【大暑】を迎えたのですが

 関東地方で大暑の日の気温が上がらないと

 その夏は冷夏になる傾向にあると言われています。

 今年の大暑はというと、気温があまり上がりませんでした。

 少し生地のしっかりした七分袖を着ていましたが丁度良い程でした。

 
 実際の所今年の夏は大丈夫かしら?と

 思っていたのですが

 28日には梅雨が明け、

 あっという間に高温警報が出る程の暑さになりました。


 7日の様子から言うと

 若干お日様が沈んだ後が例年より過ごしやすいかな

 という印象ですね。

 我が家でもリビングで冷房が稼働したのはまだ1回です。


 暑さが苦手な方もいらっしゃると思うので

 強要はしませんが、エアコン漬けはやはり体にあまりよくないので

 窓と玄関をあけ放って、庭先や玄関周りにうち水をしたり
 
 すだれやグリーンカーテンなどをこさえて

 外気に馴染んで生活するのがやはりナチュラルで

 体にも余計な負荷がかかりませんね。


 かくべき時にかくべき汗をかいておいた方が

 体にはいいのでは!?と思いながら

 扇風機にタオルケット、甚平とぽっきんアイスで

 今年も夏を楽しんでいます。



夏の花は鮮やかに気怠い


 f:id:viaco:20160808024947j:plain

 f:id:viaco:20160808024930j:plain

 ノウゼンカズラアジサイに始まって

 夏のお花も色とりどりに

 散歩を楽しいものにしてくれました。

 f:id:viaco:20160808024934j:plain

 アジサイノウゼンカズラとミントの狂宴

 あまりの美しさに白昼夢を見たかと思いました。

 f:id:viaco:20160808024927j:plain

 f:id:viaco:20160808024936j:plain

 f:id:viaco:20160808024938j:plain

 f:id:viaco:20160808024941j:plain

 f:id:viaco:20160808024943j:plain

 f:id:viaco:20160808024945j:plain

 夏の花は色鮮やかで実に気怠そうだけれど

 何とも言い難い妖艶さと一心不乱さがうかがえますね。

 散歩も幾度となく足を止めて

 花に触れ、時に香りを嗅ぎ、

 綺麗ねぇ〜と話しかけてしまいます。

 (確実に怪しい人(;´Д`)

 アジサイの大きな株を見つけてしまった日には

 大輪のアジサイに頬を当てたりしています。

 ひんやりと力強く、

 パワーをいただける気がします。

 皆さんも機会があったら是非

 花に頬ずりしてみてください笑

 f:id:viaco:20160808024932j:plain

 とんがり帽子はザクロの花です。

 f:id:viaco:20160808024950j:plain

 落ちると時期に実がなり始めます。

 f:id:viaco:20160808024955j:plain

 さるすべりもすっかり咲いて

 盛夏が過ぎるのを告げていますね。

 


この独特の色濃い季節を…

 
 満喫しておかない手はない!!

 f:id:viaco:20160808024957j:plain

 とばかりに他の土地へ行った懐かしい人などが

 帰ってきたりで祭りに繰り出してみたり

 f:id:viaco:20160808025002j:plain

 花火を見ながら語り合ったり

 f:id:viaco:20160808024959j:plain

 どこの国ですが!?という写真が撮れたり笑

 そんな様子はインスタグラムで発信しています。

 宜しかったらインスタグラムでも絡んでくださいね♪

 
www.instagram.com




連投になりますがもう一つ記事を書きたいので

すぐにもう一記事上がると思います。

妖怪vaporらしい記事書いちゃいますよ!笑




それでは皆様も残り少ない貴重な夏を

楽しんでお過ごしくださいませ♪