賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

気づき(今日は文章だけ)

仕事をしながら

 こんにちはViacoです。

 ここ数日頭の中でなかなかまとまらなくて

 イライラしてきたので

 とりあえず書いてみたいと思います笑


足るを知るということ

 ふと友達のと会話中に

 「足るを知る…周りにあることで満足してたら高みへ登れないね」と

 とてもふっと、悪意なく笑 仰られたのですが

 何故私は足るを知ろうとした?

 足るを知ったらどうなる?



 とても感覚人間なので
 人に説明するのが難しいなぁと思っていたのです。
 幸いブログを持っているし
 ここはひとつ言葉にしてみましょう。


 足るを知りたかったわけは
 
 小さな頃から私の周りに幸せが沢山転がっているのを知っていたけれど
 
 改めて感謝できる人間になりたかったから。

 足るを知ることで

 更に幸せな気持ちになりたかったんだと思います。


 私はとても自己評価の低い人間です。
 自己肯定感を育むにはどうしたらいいだろうと
 常々悩んでいます。

 最近はそれでも少しずつですが
 自己肯定感を育めて
 少し自分を認めてあげられるようになりました。

 その自己肯定感を育むためには
 環境を憎んだり
 雨雲を睨んだりしてちゃ駄目なんだろうなぁ~と
 感じたから

 足るを知ろうと思ったのでしょうね。

 

 そして、足るを知ると言う事は

 周りにある幸せの種に気づくことで

 その種に気づくことが出来たら

 更に高いところに行けると思うんですよね。


 足るを知るという
 アンテナを張ることは
 お金をかけたりして動かずとも
 気づかないだけで周りに沢山の幸せや
 素敵が転がっているのに気付くことで

 気付いていなかった自分よりも
 高いところから物が見れるようになるんだなぁと
 思いました。


 やっぱり言葉で説明するの難しいなぁ汗


 私は常々
 周りの仲良しの人たちに笑っていてもらいたいと思っています。
 このブログを開設したのは
 私が気付いた種をみなさんにお見せすることで
 誰かも笑えたら
 私の存在意義になるなと思ったからです。

 私が誰かを笑顔にできたら
 それは私の自己肯定感を育んで存在意義を生むから
 気付いたら見せてあげたい

 そしてその笑顔の種は多分とても近くで
 常にあふれかえっている。

 よくわかんなくなってきましたが
 実は賢者の石はポケットの中でひっそりと光ってるんだなぁ


 というお話でした笑


 ではまたお会いしましょう♪




Viaco拝