賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

お久しぶりのブログです♪

久しぶりにこの画面を見ました。

 お久しぶりです。
 皆さまお元気でいらっしゃいましたでしょうか。

 前回の投稿から約5日後、
 仕事で夜遅くに東京入りせねばならず、
 次の投稿用の写真を眺めながらどんな記事を書こうかなぁと
 考えていた社用車の車中で
 熊本地震を知りました。

 熊本にはvapeで仲良くしてもらっているななみさんや
 PCのゲームの仲間も居ました。

 地震の規模や立て続けに伝わる余震の情報に
 あたまがぎゅーーっと締め付けられて
 体がとても冷たくなっていくのを感じました。

 大事な人たちに怪我でもあったらどうしよう…
 そればかり頭の中をぐるぐるとして居ました。

 幸いかなり早い段階で仲間の無事は確認が取れましたが
 刻一刻と明らかになっていく被害状況や
 翌日の立て続けの大きな揺れ、
 倒壊していく家屋や崩れていく道路の状況などを知り
 東日本の震災を思い出し、
 長期に戦っていかなきゃいけない心と体が心配になりました。

 私に何か出来る事はないか、
 落ち着いて冷静に考えなければ…
 私にできる支援は何だろう…

 数日間そればかり考えていました。

 このブログで情報発信することも考えたのですが
 現地の情報などをソースもしっかりとって発信することは
 とても一人では難しいことなので無理だな…と思いました。

 かといって沢山の義援金をお送りする財力もありませんし
 全国から続々と支援物資が運ばれていく情報はどんどん入ってきます。


 とても狭い狭いことかもしれませんが
 被災して、傷ついている仲間を励ますのから始めようと思いました。

 
 話をすることは安心するし落ち着けることです。
 どんなに大変なことなのか、驚いたこと、不安なこと、これからのこと…
 とにかくたくさん話をして、

 ふいに襲ってくる不安感を払拭してあげることができれば
 それだけでも支援になるんじゃないか?
 些細なことかもしれないけれど、
 とにかく勇気づけていこう、
 しっかりすべて安心するまで、応援していよう。そう思いました。


 熊本のvaperななみさんとLINEなどでおしゃべりをするうち
 ななみさんの幼馴染の方が発足したボランティア団体にご招待を受けました。

 私が出来る事があったらなんでも参加しよう!と
 この情報は確かなんだろうか?という投げかけに
 公的な発表などを照らし合わせて答えたり
 支援物資を届ける先の住所や電話番号を調べてお知らせしたり
 することからボランティアの参加が始まりました。

 会独自で寄付を募ることもあって、
 収支報告や活動報告ができるホームページがあったら
 もっと信頼性が上がるんじゃないかと思い
 ホームページの管理運営もお手伝いすることになりました。

 ホームページの立ち上げまでは
 仕事から帰ってきた後だったり、週末は結構がっつり
 ホームページの作成に充てていたので
 家族からは「無理しちゃったらだめなんじゃないの?」と
 投げかけられることもありました。

 季節柄だったりで体調が悪くなって
 活動に参加できない日が続くと
 自己嫌悪に陥ることもありました。
  
 東日本の震災では関東も少なからず被害を受けました。
 震災後のものの枯渇や輪番停電、交通機関の麻痺など
 家屋に損傷があったりしたわけではない私の住む地域でも
 なかり切迫し、緊張した空気の流れた時期がありました。

 それを思い出すと今でも胸が苦しくなることがあり、
 熊本から送られてくる被害の画像に涙が出ることもありました。

 今は会の皆さんの言葉もあり
 仕事やプライベートに支障をきたさない程度で
 更新などをお手伝いしている状況です。

 り災証明の発行が遅れたり、
 実際に出たり災証明の評価に不服があって再審査を申し込んでいたり
 まだまだ熊本は混乱の中にいます。

 それでもみなさんちょっとずつがんばって復興へどんどん向かっています。

 メディアではだいぶ熊本大分関連の情報を流すことが減りましたが
 すごく頑張ってるところですよ!
 まだまだ復興は始まったばかりです!
 心の片隅でもいいです。
 熊本と大分が頑張っていること応援していきましょう。

 記事の最後に
 参加しているボランティア団体【熊本有志の会】
 ホームページリンクを張っておきます。
 ぜひご覧になってください。




それでもまた太陽が昇るので…

 5月5日に立夏を迎え
 小満を過ぎ、明日はとうとう芒種に突入します。

 立夏の頃には蛙が鳴き始めて、筍が生えてきて、
 夏らしい日差しがどんどん強くなっていきます。
 新緑もどんどん濃さを増していく季節ですね。

 5月21日ころ迎える小満(しょうまん)は
 良い陽気が続き、草木が生い茂っていく時期です。
 南の方では梅雨が始まり
 西の方でははしり梅雨のように雨が降りますね。

 今時期の晴れ間は、
 湿度が低く気温が高いさっぱりとした暑さが楽しめます。

 そして明日明後日頃から
 芒種(ぼうしゅ)に突入です。
 昔は種まきの頃と言われていたので芒種と言いますが
 現在の種まき時期は今より少し早い時期になりましたね。
 まもなく関西方面も梅雨入りでしょうか?

 一気に植物たちがわっさわっさと成長する時期ですので
 お散歩道の景観も刻一刻と変わり面白い季節です。

 f:id:viaco:20160604143752j:plain

 かわいいお花が咲いて居たり

 f:id:viaco:20160604143749j:plain

 ご近所さんから挿し木で育つから!と
 ホタルブクロをもらったりしていますよ♪

 家庭菜園を始めたのですが長くなるので
 その話はまた今度♪笑



 f:id:viaco:20160604143805j:plain

 屋外でのchill outも楽しい季節になりましたね♪
 先日は横浜の河原へ行って、小石を拾いました。

 家庭菜園のプランターに詰める石と
 ミシシッピアカミミガメのたまちゃんのお家を
 模様替えしてあげるための石を拾いに♪

 f:id:viaco:20160604143807j:plain

 今までは床面はそのままつるんとしてたので
 味気なかったのですが
 小石を敷き詰めたら歩きやすいようで
 活発に水槽内を行ったり来たりします。

 f:id:viaco:20160604143810j:plain

 日当たりの悪い場所に水槽を移動したので
 日中はライトをつけています。

 日光浴効果も期待できるライトなので
 たまちゃんもご満悦です♪

 

 休日の少し寝坊の朝はもうだいぶ気温が上がっていますね。
 寝起き早々冷たいものが飲みたい!!となります笑

 今朝は家庭菜園の手入れをしていて
 アップルミントがだいぶ伸びたので
 少しだけ剪定して
 フレッシュハーブを使ったドリンクを♪

 f:id:viaco:20160604143754j:plain

 よく冷やした冷茶に刻んだミントを落として混ぜ混ぜ♪
 Apple mint green tea♪

 f:id:viaco:20160604143757j:plain

 先日購入して飲んでみたらもったりとまったりと
 ひたすら甘いベリージュースだったので
 やはり刻んだミントを落として混ぜ混ぜ♪

 Berry mint pure water♪

さっぱりと甘くきんと冷えてて夏の定番になりそうです♪

 f:id:viaco:20160604143801j:plain

 ご満悦♥


そんなこんなで相変わらず
自分のペースをかたくなに守りつつ
拘りをなるべく具現化して楽しんで暮らしておりますよ♪

また近いうちにお会いしましょうね♪


viaco拝



#熊本 #九州電子煙草共同組合 組合長 ななみのTwitterアカウントはこちら♪
twitter.com


熊本有志の会 ホームページはこちら♪
http://kumamoto-yuushi.jimdo.com/