賢者の石探し-足るを知る事-

viacoの頭の中を整理したり、見えるもの感じることを書きますよ。

しっかりがっつり春ですね~(◎_◎;)

ご機嫌いかがです?

 こんにちは、viacoです。
 すっかりしっかりがっつり春到来ですね。

 ソメイヨシノも満開になり、
 遅咲きの八重もしっかり咲き揃いました。

 f:id:viaco:20160410033757j:plain

 八重は矢張り豪華ですね♪

 f:id:viaco:20160409022652j:plain

 
 二十四節気
 第五節気【清明(せいめい)】に入りました。

 春の陽光の下、
 万物が生き生きと清らかに見える時期です。

 二十日頃からは【穀雨(こくう)】に入ります。

 穀雨は読んで字のごとし
 植物の生長を助ける暖かな春の雨が
 しきりに降る時期です。

 花散らしの雨や、菜種梅雨なんていう言葉が
 頻繁に飛び交う時期ですね。

 そんな春の雨の時期は
 植物はぐんぐん成長しますが
 人は気圧の激変に翻弄されて
 体調を崩しやすいですね。

 かくいうわたくしもがっつり頭痛持ちで
 市販の鎮痛剤を使用して緩和する
 【緊張性頭痛】と
 一般的には偏頭痛と呼ばれる
 【拡張性頭痛】の両方に翻弄される一人です。

 緊張性と拡張性の違いを簡単に説明すると
 【頭部の血管が絞まるか開くか】の違いです。

 緊張性は神経疲労や血行不良によって
 血管が絞まる事で痛みが起こります。

 市販されている鎮痛剤を飲んだり
 ストレッチやマッサージで比較的簡単に
 緩和する事が出来ますね。

 一方拡張性は低気圧の影響や寝過ぎ、疲労、ホルモンの変動、
 光や音の強い刺激等が原因とされていますが
 ストレスから解放された週末などに起こりやすいとも言われています。

 こちらは残念ながら市販薬で退治する事は出来ず
 お薬は診察を受けて処方されたお薬が有効です。

 拡張性に関してはなるべく日々の体調の見極めをして
 早め早めに対処できるといいですね。

 体が過緊張を起こさないように、
 疲れやストレスを溜めすぎないように
 心がけて生活したいものですがなかなか(;´Д`)

リラックス方法を模索する

 先日は本当にひどい拡張性頭痛に見舞われまして汗
 頭は割れそうに痛いし、目は回るし、吐き気はするし…
 落ち着け落ち着け…と自分を落ち着かせようとしましたが
 なかなか落ち着けず、ひどい有様でした。

 一日中休まなきゃ、いや何かしてたら気がそれるかも
 痛い痛い、何もできない、横になって目を閉じて居ようか…
 まだ2分しか経ってない…とだいぶ錯乱いたしました汗

 そこで眼精疲労の回復方法とかを検索しては実践したり
 一しきりじたばたして、
 夕方やっと「ホットパックしてみよう」と思い立ち
 即席ですが自己流ホットパックをしました。

 まず、
 ソファでもお布団でも横になれる場所で
 枕にバスタオルを畳んだものをかけて
 枕が湿らないようにガードします。

 毛布か薄手のかけ布団など
 横になったときに軽く体にかけられる物を用意します。

 スマートフォンタブレットPCなど体を横たえた脇で
 気軽にyoutubeが使用できる物とイヤホンを用意します。

 事前に「リラックス 音楽 3分」と
 「リラックス 音楽 15分」を検索して
 自分に合いそうなリラックスミュージック(約3分と約15分)を用意します。
 (私はヒーリング音楽と自然の環境音が合わさってるのが好きです)

 洗面器に熱めのお湯を用意します。
 (電気ケトルで沸騰させたお湯約1Lと
  給湯器で沸かした45度弱のお湯約1Lを混ぜました)

 おしぼりくらいのハンドタオルを洗面器のお湯によく浸し
 固めに絞ります。

 冷めないうちに横になって音楽をスタートさせたら
 
 まずは目の上にタオルを乗せて
 ゆっくり横になりましょう。

 毛布や薄手のかけ布団を軽くかけると
 お腹のあたりもじんわり温かくリラックスします。

 (私は足のつま先まで布団に入るととてもリラックスします)

 3分間温かさと音楽に身を任せて
 鼻で静かに呼吸するように心がけます。

 体の力は抜いて、ただただ温かみを感じましょう。

 途中でタオルが冷めていくことが気になるかもしれませんが
 音楽が終わるまではじっとしていてくださいね。

 力まないように、体の力を抜いて3分…。

 音楽が終わる頃タオルが常温より冷たいくらいになっているので
 また洗面器に浸して固く絞ります。

 音楽をスタートさせたら

 今度は首の付け根、うなじのあたりにタオルを添えて
 仰向けに横になりましょう。

 緊張していた筋肉や神経がほぐれて血行が良くなっていくのを
 イメージして、体の力を抜きます。

 深く静かに呼吸して、温かさを感じましょう。

 音楽が終わったらまたタオルを浸して……

 
 これを3セット繰り返してホットパックは終了。

 タオルを洗面器にでも置いたら

 今度は15分の方の音楽をスタートして

 目を閉じて、仰向けに横になって、かけ布団をふんわりかけて

 15分間じっと体を休めましょう。


 じっとしている時間は合計30分強なのですが
 これでかなり体の力が抜けました。

 行き当たりばったりで即席にやったので今回は加えませんでしたが
 洗面器のお湯にお好みのアロマオイルを少し垂らして
 香りもプラスしたらもっともっとリラックスできるかと思います。

 アロマは本格的に始めると色々と覚えることも多いようですが
 簡単にリラックスを求めるのならば
 効能とかをまずは端に置いて
 ご自分の好きな香りをチョイスすると良いと思います。

 なんだかこの香り苦手なんだよなぁ…と思いながら
 でもリラックス効果があるって言うし…なんて邪念交じりでは
 リラックスも何もないですからね笑

 まずはこの香り好きだなぁというご自分の感覚に添って
 使用してみるのもありかと思います♪

 お時間がある時にお家でお手軽ホットパック♪
 ぜひお試しください♪


文字が多くなりましたね汗

 眼精疲労だなんだかんだと書いておきながら
 文字数の多い投稿になってしまいましたね笑

 最後は今週に撮り貯めたお写真で終わりましょう♪

 f:id:viaco:20160410033825j:plain

 カラスノエンドウもだいぶ花がたくさんつきました♪
 よおく探すと小さな小さなえんどう豆が育っていたりします。

 夏ごろになると鞘が真っ黒になって
 まさにカラスノエンドウの名にふさわしい実りが見られます。

 f:id:viaco:20160410033812j:plain

 f:id:viaco:20160410033819j:plain

 早くもつつじが始まりましたよ!

 小さな株の小ぶりな花をつけるつつじだったので
 
 よくある大きな花が付くつつじよりも

 開花が早いかもしれませんが

 つつじを見ると初夏すらも近くに来ていることが

 感じられますね。

 f:id:viaco:20160410033830j:plain

 先日も撮ったこのお花満開に咲いておりました。

 ディテールがとってもおしゃれ♪

 f:id:viaco:20160410033835j:plain

 品種を改良されたお花だとは思いますが

 なんていう名前の花なのか気になりますね笑

 f:id:viaco:20160410033840j:plain

 つぼみも本当に素敵♪


 f:id:viaco:20160410033845j:plain

 綺麗なテントウムシも居ましたよ♪

 f:id:viaco:20160410033850j:plain

 つやつやで真っ黒な背中には

 一生懸命ピントを合わす私の姿も映り込むほど♪

 本当に美しいテントウムシでした♪

 周りを見渡したら…

 f:id:viaco:20160410033854j:plain

 お盛んなお二人まで!!!笑

 春ですねぇ~♪




これから初夏にかけてまとまった雨の降る機会が
とても多くなっていきます。

気温は下がらないにしても
気圧はかなり上下しますので
体調管理を万全に♪

素敵なゴールデンウィークを迎えられるよう
ちょびっとだけ頑張りましょうね♪

今日もありがとうございました♪









viaco拝